みるく専業主婦をクビになったってよ

結婚14年目のある日、専業主婦だった二児の母が突然旦那にリストラされました。もうV6しか信じられない。

世の中はお盆休みだというのに。

明日と明後日はお盆休みです。
本当は、職場に休みは無いんだけど。
パートだし、休んじゃいます。

私が生まれる前から自営業の家で育って、親戚も自営やフリーランスの仕事の人が多くて、元ダンナもグラフィックデザイナーだったから、
公務員と公務員の奥さん達の中で働くのは、ずいぶんカルチャーギャップがあります。
それ以上に、同じ課で働くパート歴10年以上のオバサン達の個性が強烈過ぎて、毎日ムカついたり引きつり笑いをしたり…の日々です。

特に強烈な人が2人いて、
1人は未亡人歴1年未満のショートさん。
もう1人はブクブク太ったオーガラさん。

勿論、仮ネームです。

他には、ちょっと小柄で気さくなヤンヤンさん、
スタイルがよくて美人で一見上品な雰囲気のバレーさん、
4月に入ったばかりの、私から見て唯一の歳下タンタンさん。
この6人で同じ課の仕事を分担してます。

私とタンタンさん以外は、50代後半。
ショートさん以外はお孫さんがいて、
タンタンさんも含めて私以外の全員が、ご主人が関連の公務員で、そのコネでパート職に就いてます。

私はたまたま、その職場の別の課に友人がいて、たまたま前職を辞めて就活してる時に欠員が出たから紹介されました。

なんか、この歳で専業主婦歴長くて、子供がいて、特に資格も無いと雇ってくれるのは生保の営業しかなくて、いろいろ騙されて(笑)しばらく勤めてみたんだけど、
不器用な私には家事や子育てとの両立も難しくて、何より性格的に向いてなくて辛くなってやめたんだ。


そんなんで、背に腹は変えられず今の職場に入ったんだけど、

なんと、5ヶ月働いたら無給で1ヶ月休まなきゃいけないシステムなのよね。

どういうこと?

なんかいちいち辞めてまた雇われる…みたいな形式上、そうなってます。

きっと、お役所的なズルいシステムなんだろうな。

なので、6人のうち常に1人が一月まるっと休んでます。
今はショートさんの休みの月です。
本当は子供もいるし夏休みがあるから、私が8月か7月に休みたかったんだけど、
前任者の穴に入るかたちだったから、仕方なく違う月にやすんでます。

正直、1年に2ヶ月も無給で休むのはキツイです。
社会保険も無いし年金も自分で払ってます。元ダンナの養育費も、滞りがちだし、ホントに毎月キツい。

その上、毎日ムカついたり引きつり笑いをしたり…なパートおばさん達との会話に、精神を擦り減らして生きてる日々です。


こんな私の日常を綴っていきます。
その予定。