みるく専業主婦をクビになったってよ

結婚14年目のある日、専業主婦だった二児の母が突然旦那にリストラされました。もうV6しか信じられない。

お坊さんは何しに来るか?

お盆休み、無理やり取って休んでます。
だって8月休みを譲ってくれなかったショートさん達が、その代わりちょくちょく休み取ればいいのよ。って言ってたもん。

私が入る前、あまりにも長年勤めてるオバサン達に代わってもっと速く入力ができるPCに強い人を入れたいっていう上司の意向が出て少し揉めたらしいんだよね。
上司も、おばさん達の旦那さんが先輩だったり元上司だったりして気は遣うし、仕事は自分たちの慣れたやり方を変えようとしないし、でも何より入力のスピードとかが圧倒的に遅いし…ってんでやりにくかったんじゃないの?

揉めた挙句1人の人が辞めてしまって、それで欠員が出て私が入ることになったの。
辞める原因になった新しいシステムってのも、開発や導入が進まずに、てか許可さえ降りずに宙ぶらりん状態だったから、とりあえずPCに強い人材という訳じゃなく私が採用されたのに、
オバサン達から見たらこの流れで新しく入ってきた私はPCの入力が速いから選ばれたと思ってて、自分たちみたいに旦那さんが同職の仲間じゃないらしいし、自分達よりは10歳近く若いし…と、かなり脅威だったみたい。

だから、私に活躍されては困るし出来たら早く辞めて欲しいって、口には出さなくても、態度とか言葉の端々に表れてた。

だから私が別にPCに強くて採用された訳じゃないと知ると露骨にホッとされて、自分たちと同じレベルだと思い込んで決めつけてたんだけど、
ショートさんが「この頼まれものの入力1週間は掛かります」とか上司に答えてた仕事、私が2日で入力しちゃってカチンときたんだろうか?

バレーさんやヤンヤンさんは、私が入力速いって分かったから、例えばほかの仕事を頼まれた時なんか、入力は私に任せて「その方が速いもんね」とか言ってくれる。

けど、なんか頑なにショートさんとその子分みたいなオーガラさんは認めてくれない。
感謝される度合いが大きい仕事ほど、自分たちが直接頼まれると抱え込んで離そうとしない。圧倒的に遅いだけじゃなく、ミスも多いのに。
ミスはたまたま、入力されたものをチェックするのを頼まれて、あまりのミスの多さにプリントに書き込んでくよりも直した方が速い!とデータを修正しながら校正した…っていう。二度手間

新しく入ってきたタンタンさんは、まだ1歳未満のお子ちゃまがいる30代前半の子で、入力速いです!ってのが自慢みたいで、何分で何件入れたとかいつも言ってるんだけど、結構入力ミスが多い。
仕事もテキパキやるし、何でも聞くし、オバサン達には可愛がられてる。

だって私が入った最初の頃なんて誰も何も教えようとかしてくれなかったよ。
聞くと面倒そうに今言われた事だけやってればいいのみたいな感じで。断片を集めて繋げて理解して今に至るって感じで、なんとか仕事覚えてきたのに。
タンタンさんには手取り足取り教えてる。特にショートさん。自分の娘くらいの歳だし、何より旦那さんが仲間だからかな?
所詮私は余所者だもんね。


私はおっとりして見えるけど、実は仕事が出来る。
結婚前のOL時代は男性社員にも負けずにバリバリ働いてた。前任者が1人で抱え込んで膨大な仕事量と整理されてない資料やデータでぐちゃぐちゃだったデスクを残して引継ぎ2日で辞めてしまったから、それを1年かけて整理して分担して、新しいシステムを作っていった。

のほほんと花嫁修行程度にお勤めして、さっさと公務員と結婚して専業主婦してたオバサン世代とおなじにしてもらっちゃ困る。


世代なのか、公務員の人はみんなそうなのか、結婚が早い人が多いし、
みんな一様にマイホームを建てる事が30代の一大イベントだと、そういう常識のなかにいる。

郊外にマイホームを建ててそれを維持してるショートさんとオーガラさんは遠い所からわざわざ通ってる。交通費500円しか出ないのに。私でさえ、行って帰ってくると赤字になるのに。
文句を言いながらも、あの人達に取っては居心地がよくて続いてるんだろうな。

オーガラさんは特に、世間の常識からズレてる。
超面倒臭がりやで、動く時は文句ばかり言ってる。ズバズバ思った事をすぐに口に出して言う。
人が好きな俳優の話をしてても「あの人不細工だがー」「私は嫌い」とか平気でぶつくさ言う。

孫がいるけど、孫の面倒を頼まれるのも嫌みたいで、あーでもないこーでもないと文句ばかり言ってる。

お盆休みは民間だけのもの。というわけで、職場は休みがないけど、
オーガラさんの言うことには「お盆休みってこの地方だけの風習なんだって」
「?」とみんながなっても続けて言い張る。
「だって息子の会社でそう言われたらしいよ」
私が「息子さん、サービス業か外資系?」と聞いてもほとんど無視。
「違うって!そうなんだってー!(嬉)」
なんじゃそりゃ。


じゃ、日本全国のこの渋滞や混雑はなぜ起きてるんでしょうね?
みのもんたでさえ休むのに。


あの世間ずれと思い込みの強さにはウンザリする。
今週に入ってやっぱり電車が空いてきたなとか思って言っても、
「私の」電車はすごく混んでた!と主張。
レジャーとかで却って混んでるのでは?と言っても、「あれは普通のサラリーマンだ!」と言い張るし。


そんな中で私とヤンヤンさんがお盆休みを取ることにして、「おっさま来るから大変だ」って話してたら、オーガラさん
「へー!何しにくるの?」だって。


お経あげに来るんだよ‼‼‼


バカの壁ってか、ホントに常識が通じないっていうか…あるんだなと、なんかドッと疲れました。