みるく専業主婦をクビになったってよ

結婚14年目のある日、専業主婦だった二児の母が突然旦那にリストラされました。もうV6しか信じられない。

新聞の後ろって?

毎朝、仕事に行くのが憂鬱なのに、
雨が降ると余計に憂鬱。
湿気に弱い私は、日本に生まれたこと自体が間違いかもしれない。

先日ヤンヤンさんと新聞のラテ欄の話をしてた。ヤンヤンさんが新聞はつい後ろから読んでしまうって言ってて、
私がラテ欄ですねと言うと「何?ラテ欄って」「テレビ・ラジオ欄の略。私結婚前は新聞社に勤めてたんで…」みたいな会話。

そこへ、毎朝新聞を必ず読んでると豪語するオーガラさんが、「何?何?新聞の後ろってどういう意味?」と入ってきた。
「だから、テレビ欄ですよ。番組表の…」
「は?それが後ろなの?新聞って後ろってあるの?」

訳分からない。

もう、こんなバカな会話するの疲れる。


会話がどうこうって事もあるけど、オーガラさんに関してはその立ち居振る舞いがいちいちムカつく。

太ってるからってすごいガニ股で歩くし、座る時も足をがばっと開いて座るし、本当にみっともない。

特に嫌なのは食べ方。
お弁当箱の前に左手の肘をついて、前のめりになって、右手も肘を立てて食べる。
もう、生理的にむり。嫌だ。

この前はつい腹が立ってきて、子どもの躾の話しとか、近所の韓国の人のご飯の食べ方とかを例にあげながら、遠回しにご飯の食べ方が悪い人が生理的に許せない話しを周りの人にも聞こえるようにバレーさんにしてみた。
オーガラさんは全然自分の事とは思ってなくて、「そうだよね、韓国人の食べ方って…」って知ったかぶりに語ってた。

お前のことじゃー!


だいたい仕事の仕方もなんだがすごく効率悪い。一週間毎に担当する仕事を回してるんだけど、臨機応変に忙しい人を手伝おうとしないんだ。

だってこれは今週はあの人の仕事だし…とか言って。
1人でできるようじゃなきゃダメだよね。
1人で出来ない量の仕事をやらせないでよね。とかも言う。

そうなのか?

一応どの仕事も出来るように、みんなで仕事を回すのはいい。急に休む人だっているし。
でも人にはそれぞれ得手不得手もあるから、入力を急いで欲しいと言われたら、速い人がやってその代わり電話当番とかをやるとか…
すごい量の急な仕事が出たら、いつもは1人でやれることでも、急ぎじゃない仕事は一旦やめて人数を増やすのが効率のいいやり方じゃない?
そのためにどの仕事も出来るようにしてるんじゃないの?

へんなの。


あー、ばかとバカな会話したくない。
頭が腐る。