みるく専業主婦をクビになったってよ

結婚14年目のある日、専業主婦だった二児の母が突然旦那にリストラされました。もうV6しか信じられない。

私が、どんな悪いことしたんだろう?

今、転職した会社で絶賛研修中です。
1時間くらいかけて、遠い町まで毎日通ってます。
10時から7時までだから、お家に帰ると8時過ぎ。子供たちのご飯は母が作ってくれてます。
でも日曜休みの仕事じゃないから、下の子なんてもう寂しいみたいで、家に帰るとベッタリ。ずっと話しててなかなか寝てくれない。


私は2年半前にも受けた試験をまた受け直さなきゃいけないし、その勉強もあるのになかなかできない。
家でご飯も作れないから、冷蔵庫の野菜室では使わないまま野菜が腐っていくし、部屋はだんだん薄汚れてくるし、休みの日にまとめて家事をしてるけど、なんかくたくたで…。


それでも前の職場に比べたらものすごく条件いいし、贅沢は言ってられない。
交通費が全額出る、社会保険に入れる、年金も払ってもらえる。これだけでどんなにありがたい事か。


でも、ふと思うんだ。

私は中小企業だけど一応社長の娘で創業者の孫だよ。世が世ならお嬢だよ。
けど、あんな男と結婚したばっかりに、シングルマザーになって、この歳で新しいこと憶えて、土日や夜の7時まで働かなくちゃいけない。それでも決して楽じゃなく、マンションの管理費も時々滞るし、子供たちをディズニーランドにも連れて行けない。

元ダンナは養育費も入れてくれないし、仕事も無かったし、最悪だ。

どうして私がこんな目に遭うんだろう。


妹は、自分が浮気して離婚したくせに、ちゃっかり浮気相手と再婚してマンションを買って実家の会社で優雅に働いてる。
どれくらい優雅かと言うと、車通勤で朝は10時ごろゆっくり来て夕方5時ごろには帰ってく。同じ姉妹で離婚してて、どうしてこんなに違うの?

毎日くたくたで、恋人もいなくて、こんな生活が老後まで続くんだろうか?
そう思うと悲しくなってくる。